海外トピック・トレンド

東京オリンピック選手が記録更新に役立つ4つのハイテクランニングシューズ

何年にもわたる設計、エンジニアリング、およびテストにより、非常に素晴らしいランニングシューズが生まれました。

東京オリンピックは運動能力だけでメダルを獲得する訳ではありません。アスリートをサポートするメンバー・その他シューズ・ユニフォームなど様々な要素が必要である。

東京オリンピックで選手が着用する最新のハイテクシューズをいくつかご紹介します。

ナイキの長距離ランニングシューズ

ナイキは2017年にカーボンファイバープレートランニングシューズを発表しました。
カーボンプレートの靴は、クッションの層の間に硬化した剛性のある材料の層があり、バネとして機能します。 

ファイバープレートは圧縮されてから跳ね返り、より多くのエネルギーをランナーに戻します。記録破りの2017年の靴は、エリートランナーのエネルギーコストを平均4%削減できることから、Zoom Vaporfly 4%と呼ばれました。 

今日、人々はこれまでにないようなアスリート、特にランナーの足元にあるものを検討しています。「ナイキが基本的に行ったことは、彼らがそのドアを割って開けたことでした」とダイアーは言います。「そして今、他の多くの企業が行うことは、その扉を大きく開いて、この種のテクノロジーがどこに行くことができるかの境界を実際に探求することです。」 

2017年以来、ナイキはこれらのカーボンファイバープレートをスプリント、中距離、耐久イベント用のレーシングシューズに組み込んでいます。10kとマラソン用に作られた最新のシューズは、2月にリリースされたZoomX Vaporfly Next%2です。 

Vaporfly Next%2は、前モデルと同じフルレングスのカーボンプレートと独自の応答性の高いZoomXフォームを組み込んでいますが、靴のアッパーに大幅な変更が加えられています。 

ナイキランニングのシニアフットウェア製品ディレクターであるレイチェルブル氏は、靴の上部は以前のバージョンよりも「新しい、設計されたメッシュ素材で、以前のバージョンよりもはるかに柔らかい」と述べています。新しいアッパーは通気性も高く、東京では暑いランナーが直面する可能性があります。
ブルは、この反復では、Next%2の舌を「ぬいぐるみ」と表現します。これにより、上足のひもからの圧力が軽減されます。また、前足の周りの補強が強化され、タイトなターンでの耐久性と安定性が向上しています。 

彼女は、過去数年間、新しいレーシングシューズの開発はミニマリズムがすべてだったと説明しています。「私たちはグラムを剃り、可能な限り最軽量の靴を作ることに夢中になりました」と彼女は言います。
しかし、靴の重さは重要ですが、「最も重要なことは、ランニングの経済性とエネルギーの回収です」。また、マラソンなどの距離レースでは、アスリートの持続力にとって快適さが重要です。

ナイキはAlphaflyNext%もリリースしました2020年3月(オリンピック延期前)には、マラソン選手も着用します。
これらの靴は、前足に小さなエアバッグのような「ズームポッド」があり、Vaporflyよりもわずかに厚いソールまたは高いスタック高さを持っています。それはさらに弾力性につながるはずです。
ブルは、靴のフォームコンポーネントをバッテリーのようなものとして説明しています。泡が多ければ多いほど、また泡の反応が良いほど、より多くのエネルギーを蓄え、戻すことができます。
それでも、Alphaflyのアッパーは、Vaporflyのアッパーよりもタイトで剛性が低く、従来のランニングシューズよりも靴下のようにフィットします。 

両方の高性能シューズは、マラソンのオリンピックアスリートの間で人気があり、Vaporflysのように、10kでも一般的である可能性が高いとBull氏は言います。「それは本当に個人的な好みの問題だと思います。」

ダイアーはこの見方を繰り返します。ランニングスタイルは異なり、体重も異なります。
これらすべてが生体力学を変えるでしょう」と彼は言います。一部のアスリートにとって、安定性とサポートと快適さのわずかな向上は、余分な1ミリメートルのフォームよりも有益である可能性があると彼は指摘します。

アシックスは個性を考えています

ダイアー氏によると、靴の技術の未来はカスタマイズです。彼は、将来的には、エリートアスリートが体重、ランニングスタイル、レース距離に合わせて特別に作られた靴を履くようになると想像しています。アシックスは、今年の夏にオリンピック選手の足元に立つ2つの新しい靴で、その道を一歩踏み出しました。 

最初のメタスピードスカイは「ストライドタイプ」のランナーを念頭に置いて設計されており、エッジは「ケイデンスタイプ」のランナーに対応していると、アシックスパフォーマンスランニングのグローバル製品ラインマネージャーであるチャドムラベイは述べています。彼は、ストライドタイプのランナーは主にストライドを長くすることでスピードを上げると説明し、ケイデンスランナーはストライドを増やしてより速く進むためにより多くのステップを踏むと説明しています。  

2つの異なるランニング戦略のために作られましたが、EdgeとSkyはどちらも同じアッパーデザイン、つまり通気性のあるシングルレイターテキスタイルを備えています。
また、どちらも靴の全長に渡るカーボンファイバープレートを備えており、Flytefoam Blast Turboの層の間に挟まれています。これは、他の独自の応答性フォーム素材であり、可能な限り多くのエネルギーを放出することを目的としています。

靴の底にはトラクション用の織り目加工のゴムが含まれていますが、靴の重量を減らすために接触の多い領域にのみあり、ミッドソールは高速走行の衝撃効果を減らすために余分なリブで補強されています、とMullaveyは言います。

カーボンプレートの形状はモデルごとに若干異なり、靴底のデザインも異なります。
スカイはエッジよりも全体的なスタックの高さが高くなります(つまり、フォームが多くなります)が、エッジのかかとからつま先までの高さの差は大きくなります。
ストライドを伸ばすランナーは、各ステップにより多くのエネルギーを投入するため、より多くのエネルギーを引き出すことを目指す必要があります。
逆に、スピードを上げるためにステップを追加するランナーは、ステップをより効率的に裏返すことができるようにする必要があります。

テストでは、アシックスは、スカイが以前の靴と比較してランニングエコノミーを3%改善し、エッジがマラソンを終了するために必要な合計ステップ数を以前の靴と比較して平均2.5%以上削減すると主張しています。Mullaveyは、クッキーカッターのアプローチから離れることで、アシックスは高レベルのアスリートのパフォーマンスを最高に近づけることを望んでいると説明しています。

最終的に、両方の会社と使用されている他のすべての靴の概念実証はおそらくレースコースに現れるでしょう。ダイアーは、靴のデザインには多くの変数が関係しており、最高の高さの低下、ソールのデザイン、スプリングコンポーネントの数などに関する実質的なデータがないことを指摘しています。

そしてスポーツに関して言えば、メンタルゲームはフィジカルにおいて大きな役割を果たします。たとえば、ランナーにとって1グラムの靴の重量を剃ることは重要ですか?ダイアーは多分言う。しかし、「アスリートに「この靴は今までで最も軽い靴だ」と言えば、そこにプラセボ効果がある可能性が高いです。」 

言い換えれば、アスリートが自分の靴がコースで最速だと思った場合、おそらく彼らも最速になるでしょう。