海外トピック・トレンド

世界中が注目するイスラエルのスタートアップ企業

Aquarius社は2014年10月に設立されたイスラエルのスタートアップ企業です。超軽量のフリーピストンエンジンの開発により、補助電源・船舶・航空機・電気自動車向け市場などにおいて次世代のエンジン発電機のデファクトスタンダード確立を目指します。同社はドイツのアーヘンとポーランドのクラクフに開発センターを保有しています。

イスラエルに本拠を置くAquariusEnginesは、水素燃料電池と化石燃料への世界的な依存をなくすことができると述べている新しい水素エンジンを発表しました。 

重量がわずか22ポンド(10 kg)のこの機械は、水素のみで動作するシングルピストンリニアエンジンです。 20個のコンポーネントと1つの可動部品しかないため、このエンジンは従来のエンジンよりも製造と保守がはるかに安価です。

Aquarius Enginesはこれまでのところ、新しいエンジンの仕様についてはほとんどリリースしていませんが、同社によれば、 アクエリアス水素エンジンの「軽量設計と独自の内燃機関方式により、排出量が大幅に削減され、世界の二酸化炭素排出量が削減されます。」

同社は、新しい水素エンジンがオーストリアのエンジニアリング会社AVL-Schrickによるテストに合格し、モデルが実際に水素で動作することを示していると語った。

「AquariusEnginesの会長であるGalFridmanは、次のように述べています。

「最初のテストから、高価な水素燃料電池を必要としない当社の水素エンジンは、世界的な輸送と遠隔エネルギー生産が直面する課題に対する手頃な価格で環境に配慮した持続可能な答えになる可能性があるようです」とフリッドマンは続けました。 「世界が化石燃料から遠ざかるにつれて、私たちの新しい水素エンジンは水瓶座の時代の夜明けを引き起こす可能性があります。」

電気対水素の議論が激しさを増している

実際、多くのグリーンイニシアチブと同様に、水素化の背後にある金銭的インセンティブは、最終的に水素自動車を運転するか電気自動車を大規模に運転するかに大きな役割を果たすように設定されています。

実際、可動部分が1つある新しいアクエリアス水素エンジンの主なセールスポイントは、水素燃料電池よりもはるかに安価であるという事実です。 同社は、機械はメンテナンスのために潤滑剤さえ必要としないと付け加えています。

それでも、現在の傾向が電気自動車から遠ざかるにはもっと時間がかかるかもしれません。 今週、 フォルクスワーゲンオートグループのCEO、ヘルベルトディースは、ツイッターで水素自動車を批判し、グループは電化を後押ししていると述べた。

イーロンマスクは すぐに返信「ダイスは正しい。水素は自動車のエネルギー貯蔵の驚くほど馬鹿げた形である。最も魅力的な用途であるロケットの上段として検討する価値はほとんどない」と語った。

だからといって、多くの企業が持続可能な輸送手段として水素燃料を模索していないわけではありません。たとえば、セグウェイとそのボンカーであるトロンに触発された水素燃料バイクがあります。

実際、Aquarius Enginesは最近、自動車部品メーカーのTPRおよびホンダの関連会社である武蔵精密工業との提携を発表しました。 日本は賭けをする数少ない国の1つです 水素が大きい そのグリーン成長戦略の一環として。

Aquarius Enginesは、2014年に22ポンドエンジンの最初のイテレーションを発表しましたが、100%水素で動作していませんでした。 これは、車両の車載発電機または定置型発電機として使用するように設計されています。

参照:AQUARIUS ENGINESより