テクノロジー

東京オリンピックで採用された最新テクノロジーに注目

東京オリンピック2021が開催されました。

当初、2020年7月から8月に開催される予定でしたが、世界的にロックダウンの影響により、東京2021年7月23日から8月8日まで開催されるされます。

我々は、今回東京オリンピックで採用されたテクノロジーに注目しました。
しかし、これらすべての中で、ご存知ですか…新しいテクノロジーの採用は、2021年の東京オリンピックの効果的な組織化において非常に重要な役割を果たしており、オリンピック体験をより革新的でインタラクティブ、そして誰にとっても臨場感のあるものにします。言うまでもなく、テクノロジーとイノベーションにおける日本の優位性は世界中が知っています。過去と同様に、今回も2021年の東京オリンピックで、魅力的で高度なテクノロジーを数多くPRする事も重要です。

それでは、2021年の東京オリンピック(で日本が使用しているこれらの高度な技術のいくつかについて知ってみましょう。

1.自動運転車

トヨタ自動運転EVバス「eパレット」
自走式車両は、2021年の東京オリンピックで使用され、空港から選手村、東京のさまざまなオリンピック会場周辺など、オリンピックに関連する定義済みのルートを走行します。報告によると、政府はこの特定の期間中に100台近くの自動運転車を稼働させることを計画しています。しかし、この技術の進歩を利用する動きは、アスリートやその他の関係者の輸送ニーズに応えるという理由だけで日本によって行われているだけでなく、次世代の公共交通ネットワークの基盤を確立するために行われています。 、道路の死者を最小限に抑えるため、交通渋滞を回避するためなど。

2.顔認識システム

NECが開発した顔認証システム
顔認識技術は、2021年東京オリンピックの会場で、アスリート、スタッフ、その他の個人のセキュリティスクリーニング関連のタスクに使用される予定です。
これにより、プロセス全体が効率化されるだけでなく、不正アクセスを制限することでセキュリティ結果が向上し、会場でのなりすましを防ぎます。
当初はセキュリティ目的で計画されていましたが、世界的なコロロ感染拡大後、顔認識によるこのタッチレスセキュリティスクリーニングプロセスは、コロナウイルスの蔓延を防ぐのに非常に役立ち、価値があります。  
顔認識カメラを使用すると、警備員やその他の職員は、ゲーム会場で許可された観客や選手の顔や動きを記録できるため、コロナ感染の可能性のある濃厚接触者を迅速に特定する事ができます。
たとえば、会場の誰かが感染していることが判明した場合、職員はそのルートを簡単に追跡できるため、密接に連絡を取り特定することができます。

3.ロボット支援またはガイダンス

トヨタ自動車、東京2020オリンピック・パラリンピックを様々なロボットでサポート
東京オリンピック2021には、個人を支援および誘導し、さまざまなタスクを実行するさまざまなロボットも搭載される予定です。たとえば、許可された訪問者に付き添い、方向を案内し、荷物を運び、イベント情報を提供するロボットがあります。これらのロボットは、東京の代表として機能するように設計されています。 2021年のオリンピック。同様に、これらのロボットのいくつかは、参加者が投げた地面に物を運ぶように設計されています(または、荷物を運ぶ、話し合うなどのスポーツ用品を言うことができます)。レポートによると、2021年のオリンピックでは、物事をよりスムーズ、便利、効率的にするために、全体で約8〜10種類のロボットが登場します。


東京2020大会に提供するロボットの活用シーン例

  • ロボットを介したコミュニケーションや遠隔操作を通じ、遠隔地にいるお客様がアスリート等と交流したり、遠方のお客様に大会の雰囲気をリアルに感じていただく
  • フィールド競技サポートロボットが運営スタッフの効率的な競技運営を支援する
  • 車いすのお客様が心置きなく観戦を楽しめるよう生活支援ロボットでサポート

4.臨場型ライブビューイング

NTT「TOKYO 2020 5G PROJECT」
2021年の東京オリンピックでは、観客がより魅力的な方法でイベントを楽しむことができる、バーチャルリアリティ体験が行われます。観客は、2021年東京オリンピックの開会式、試合、体操などのイベントを、会場やアスリートの前に座っているような感覚で楽しむことができます。
さらに、8K解像度の画像技術を使用した2021年のオリンピックの放送は、より鮮明で、よりスムーズで、価値のある視聴体験を持つ個人を活用します。このこれまでにない視聴体験は、8Kの解像度が約7,680ピクセル×4,320ピクセルの解像度で4kテクノロジーのほぼ2倍であるという事実のために事前に想定することができます。

7月23日から開催される東京オリンピックをテクノロジーの視点から観るとまた別の楽しみがあります。
東京オリンピック開催には賛否両論あると思いますが、選手の皆様には頑張っていただきたいです。