PR

【人とくるまのテクノロジー展 2021】 @名古屋オンライン開催 5/26〜7/30

リアル展示会で開催予定だった企画を、オンライン展示会にて開催中!
毎週新しいコンテンツを更新しておりますので是非ご覧ください。
職場やご自宅から人とくるまのテクノロジー展をお楽しみいただけます。

人とくるまのテクノロジー展2021 ONLINE from TAISEISHA LTD. on Vimeo.

主催者企画展示

地球にやさしく豊かな社会を築く自動車技術

私たちは、自動車技術を通し便利さと快適さを追求し、様々な課題に挑戦しながら豊かな車社会を築いてきました。そして最近では、さらなる発展を目指し「100年に一度の大変革期」といわれる技術の流れに直面しています。一方、地球環境に目を向けると、安心で快適な生活が自然の脅威に曝されおびえる瞬間も日増しに増えているのも事実です。
そこで、今回の「人とくるまのテクノロジー展」では、産業活動が地球環境に及ぼす影響の全体像と世界の動きを出発点に、より快適で地球にやさしい持続可能な社会を築くため、自動車技術の進むべき方向についてその一端をご紹介いたします。


主催者企画講演

主催者企画のテーマに沿った業界での取り組みや動向について、その道の専門家に語っていただきます。

会場
オンライン
聴講
無料(オンライン展示会登録制)

 

 


新車開発講演

最新車の開発秘話や開発に注いだ情熱や想いを、開発者に語っていただきます。

会場
オンライン
聴講
無料(オンライン展示会登録制)


材料技術講演
– 地球にやさしい材料技術 –

三菱ケミカル株式会社、住友化学株式会社、旭化成株式会社、帝人株式会社による材料技術講演です。

会場
オンライン
聴講
無料(オンライン展示会登録制)


中部支部企画展示

自動車技術会中部支部の企画展示では、交通事故ゼロや渋滞緩和、排出ガス削減などに貢献する「自動運転」をメインテーマとし、中部地区の企業を中心に、その製品・技術をご紹介いたします。会場オンライン

認知
自動運転の認知分野ではセンサー技術が重要です。道路上の障害物・人など自車周りの認知が可能な光センサー技術(LiDAR)と、環境に影響されずに自車位置を推定する磁気センサー技術(磁気マーカシステム)をご紹介いたします。

判断
各種情報から車を制御するソフトウエアは自動運転技術の中核をなします。
判断分野では、ロボット制御ソフトを応用した自動運転制御技術と、実走行データを収集しソフト開発に活用する評価技術をご紹介いたします。

通信
刻々と変化する道路状況を把握し、判断に繋げるには、高速かつ安定した送受信システムが必要です。
通信分野では、インフラ側の信号機情報の提供などについてご紹介いたします。

地図
自動運転では自車の位置を正確に認識する必要があります。
地図分野では、そのために必要不可欠な多くの情報を含む高精度三次元地図と、自動走行分野における地図データの様々な技術をご紹介いたします。

展示協力企業・団体(五十音順)

アイサンテクノロジー株式会社/愛知製鋼株式会社/コイト電工株式会社/パーソルR&D株式会社/萩原エレクトロニクス株式会社/浜松ホトニクス株式会社

「トヨタ自動車の取り組みビデオ」

https://youtu.be/8iukLmkCjTI

開催パンフレットとトヨタ自動車の「FC(燃料電池)システム」の
カタログDLはこちら

参照:人とくるまのテクノロジー展2021より