PR

【就活生必見】無料で取得できるGoogle広告の認定資格とは

Google 広告認定資格とは

Google 広告の認定資格は、Google が公式に公開している広告に関する知識や理解力を確かめることができる認定資格です。科目は検索、ディスプレイ、ショッピング、動画、アプリ、測定の6種類あり、それぞれ合格することでその分野での知識保持を証明できます。

試験会場はなくオンライン上で24時間365日いつでも簡単に受験することが可能です。ただし受験できるのは1日1回のみとなっています。

また、資格の効力は取得から1年間となります。そのため既に取得していた方も、最後の取得日から1年以上経過している場合は再度受験し、合格することで資格を保持し続けることができます。

Google 広告の認定資格は 22 言語に対応しています。

利用可能な言語: チェコ語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、オランダ語、英語(英国)、英語(米国)、フランス語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、日本語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語、ポルトガル語(ブラジル)、ロシア語、スロバキア語、スペイン語、スペイン語(ラテンアメリカ)、タイ語、トルコ語、ベトナム語。

https://youtu.be/e0tVGxuIeG8
Google広告 公式より

取得可能な認定資格

承認 説明
Google 広告の検索広告認定資格 Google 検索キャンペーンを作成し、最適化する方法に習熟していることをアピールできます。認定を受けたユーザーは、スマート自動入札、オーディエンス ソリューションなどの自動化ソリューションを利用して、特定のマーケティング目標達成のためにキャンペーンの成果を上げる技能を備えています。
Google 広告のディスプレイ広告認定資格 Google ディスプレイ広告への投資によって最大限の成果を得るために必要な専門知識を測ります。認定を受けたユーザーは、効果的なディスプレイ広告の戦略を立案してキャンペーンを作成し、特定のマーケティング目標を達成する技能を備えています。
Google 広告の動画広告認定資格 YouTube と Google の動画広告ソリューションで成果を得るための技能をアピールできます。認定を受けたユーザーは、YouTube で効果的なストーリーを展開し、購入経路の全段階で見込み顧客にリーチする方法を理解しています。
ショッピング広告認定資格 ショッピング広告を使用し、最適化する方法の習熟度を測ります。認定を受けたユーザーは、リーチとコンバージョンを最大化するショッピング キャンペーンを作成し、最適化するための知識を有しています。
Google 広告「アプリ広告」認定資格 Google アプリ キャンペーンを作成してビジネスを促進する方法に習熟していることをアピールできます。認定を受けたユーザーは、キャンペーン作成に関する基礎と高度な最適化戦略を理解しています。
Google 広告測定認定資格 Google の測定ソリューションを使用して、デジタル広告のパフォーマンスを測定、最適化できることをアピールできます。認定を受けたユーザーは、重要な指標を理解しており、主要なインサイトを活かして Google 広告のパフォーマンスを高め、ビジネスの成長につなげる技能を備えています。注: Google 広告測定認定資格は、Google Partner バッジの対象としてカウントされません。

合格ラインと制限時間

認定資格の理解度テストに合格するには 80% 以上正解する必要があります。理解度テストの制限時間は 75 分です。理解度テストに合格しなかった場合は、1 日後から再受験できます。

理解度テストを開始するとタイマーがスタートします。いったんタイマーがスタートすると、一時停止することはできません。たとえば、ブラウザを閉じるかパソコンがシャットダウンされることによって理解度テストが中断された場合、すぐにタイマーは時間切れになります。理解度テストを再受験するには、1 日待つ必要があります。

認定資格を維持するには

Google 広告の認定資格は、各サービス分野の認定資格が期限切れになるまで有効です。認定資格は 1 年間有効です。認定資格を更新するには、認定資格の各サービス分野の理解度テストに再度合格する必要があります。

認定ステータスをアピールする際のガイドライン

Google 広告の認定資格は、Google 広告認定スペシャリストであることを証明するものです。クライアントや見込み顧客には、認定資格について以下のように説明してください。

  • Google 広告の認定資格は、Google 広告認定スペシャリストであることを証明するものです。
  • Google 広告認定資格の理解度テストはスキルショップで管理され、合格すると認定資格を取得できます。

参照:Googleより