テクノロジー

アップルは、あらゆる身分証明書を「デジタル化」しようとしている

アップルが運転免許証のデジタル化に動き出した。「iOS 15」でiPhoneに身分証明書を登録できるようになることで、こうしたデジタルIDの普及が一気に加速する可能性がある。

空港のセキュリティゲートでスマートフォンのデジタル搭乗券をスキャンしたことがある人なら、運転免許証で同じことができれば便利になると想像できるだろう。それをアップルは、2021年秋にリリースされる「iOS 15」から可能にする。クレジットカードやポイントカード、公共交通機関のカード、さらにはオフィスなどのドアやクルマの鍵と一緒に、州が発行する身分証明書をアップルの「Wallet」アプリに保存できるようになるのだ。

これによってアップルは、単にユーザーの利便性を高めるだけではない。もっと多くの州や米国政府、さらにはAndroid端末にもデジタル運転免許証を普及させる転機になる可能性が高いのだ。

世界共通のデジタルID(身分証明書)構想を、アップル自身が立ち上げようとしているわけではない。誰でも使える新しいタイプでプライヴァシーが保たれる安全な身分証明書を作成すべく、技術的にも地政学的にも難しい取り組みに着手しているところはほかにたくさんある。

それに、デジタル運転免許証はそれほど目新しいものではない。オクラホマ州やデラウェア州、アリゾナ州などは、デジタル運転免許証に対応するインフラとアプリを開発するために、このほどIDEMIAという企業と提携している。また、コロラド州とルイジアナ州は、2年以上前にデジタルIDを導入している。

とはいえ、デジタルIDはまだ始まったばかりだ。デジタル運転免許証を認めているすべての州では、いまも物理的な免許証の携帯が義務づけられている。

それに、発行された州以外では使用できないデジタル免許証も存在する。これは連邦政府がリアルID法の一環として、運転免許証が偽造されたり操作されたりしにくい新たなデザイン要件を導入している最中であることも、理由のひとつだ。アップルはこの問題には言及していないが、飛行機に乗るために州外でApple Walletに登録したIDを使えるような機能を組み込むことになるのだろう。

デジタル化で身分証明書が「安全」に

米運輸保安庁(TSA)と米国土安全保障省の戦略・政策・計画局は4月、デジタルIDのセキュリティ基準とプラットフォームに関するパブリックコメントの募集を開始している。またアップルは、Apple Walletに入った運転免許証を空港で使えるようにするために、TSAと連携を進めているという。

「TSAは空港のセキュリティチェックポイントを、最初にデジタルIDを使える場所にすべく取り組んでいます」と、アップルでApple Walletと「Apple Pay」を担当するヴァイスプレジデントのジェニファー・ベイリーは、iOS 15の発表会で説明している。「IDを提示する際に具体的にどんな情報を求められているのか、そしてそれらが安全に提示されていることがわかるのです」

国際標準化機構(ISO)もデジタル運転免許証の規格を発表しているが、アップルがこれを採用しているかは不明である。この規格はまだ「開発中」であり、デジタルIDは極めて新しいものなので進化する可能性がある。

参照:WIREDより