PR

HONADA自家用ジェット機の販売に学ぶ 分割オーナーシップ制度

フラクショナルオーナーシップとは、物品の所有権を共有してその物品を分割利用すること。この手法は、タンカーや貨物船などの船舶や、ビジネスジェット、ヘリコプターなどの航空機、その他の高額で登記可能な物件に用いられることが特徴です。
利点としては、購入費用や保険、係留(駐機)、整備費などの諸費用を利用者で分担できるため、一人当たりの総コストを低く抑えられる事となっています。

機材共同購入(フラクショナルオーナーシップ)のご案内

航空機、クルーザーなどを複数名で共同購入して頂く事により、安価な初期投資や維持費で高価な機材をオーナーとして保有出来、また面倒な運航や整備なども委託して、より気軽に空や海の楽しさ味わって頂くスキームをご用意。
特に航空先進国アメリカにおいては飛行機のフラクショナルオーナーシップが盛んで、更に全米においてフラクショナルオーナーシップ同士の提携も非常に広まっています。その為、自分の所属するフラクショナルオーナーシップの機体が使えなくても他のフラクショナルオーナーシップ機がすぐ見つかり、各機材の一共同所有者でありながらもほぼストレスなく好きな時に、安価でビジネスジェットを利用したフライトが出来る体制となっています。

海外では、シェアリングエコノミーがライフスタイルの一部となり、車・自転車などシェアするのが一般的であり、ヨーロッパでは自家用車で使用しない時間・曜日にレンタルするサービスも多くある。

近い将来、日本でも同様な事が起こるだろう。