テクノロジー

飲食×テクノロジーは当たり前?海外の食ビジネスが、こんなに進化しています!

こんにちは!THE BAKE MAGAZINEインターンの樽見です。

以前、飲食業界のスタートアップについてご紹介しました。
今回は日本を飛び出して、海外の飲食業界のスタートアップや、珍しい取り組みなどをご紹介します!

進化し続ける飲食業界の技術力

Soylent<アメリカ>

ソイレント

完全栄養代替食品を販売している「Soylent(ソイレント)」。

Soylent 2.0: Use Less. Do More. from Soylent on Vimeo.

ソイレントのタンパク質は大豆からつくられるため、とても健康的。タンパク質の他にもたくさん栄養素を含んでいます!
元々粉末状だったものがドリンクで発売になるそうで、もっと簡単に利用できるようになりました。

Soylent

PALCOHOL<アメリカ>

PALCOHOL

こちらは逆に、液体で楽しまれていたアルコールを粉末にしたというインパクトのあるものです…!

元々日本にもアルコールを粉にする技術はあり、お菓子へお酒の風味付けする際に使われているそうです。
これまで粉末アルコールを多量に摂取すると危険とされていましたが、こちらの会社が改良を重ね、安全に楽しんでもらえるようにしたのだそうです。

PALCOHOL

BKON<アメリカ>

コーヒーメーカー

こちらは飲み物をつくる、ハイテクドリンクメーカーです。

http://bkonbrew.com/craft-brewer/
http://bkonbrew.com/craft-brewer/より

なにがハイテクかというと、つくる飲み物に合わせてそれぞれ違う方法で素早く抽出するのだとか。
飲み物ごとに最適なアルゴリズムがあるのだそう…!

BKON

Crowber Protein<アイスランド>

Crowber Protein

世界の食糧不足が示唆される中、タンパク質代替食品として生まれたジャングル・バー。

http://www.crowbarprotein.com/
http://www.crowbarprotein.com/より

なんと原料の一部にコオロギを使用しているそうです…!

Crowber Protein

3DSYSTEMS<アメリカ>

3DSYSTEMS

3Dプリントでつくった砂糖菓子。

http://www.3dsystems.com/culinary
http://www.3dsystems.com/culinaryより

もともと建築家だった方がデザインした砂糖菓子は、近未来的でとても凝っています。
友達のお誕生日に3Dプリンターでケーキをつくろうと思ったのが、この砂糖菓子のきっかけだとか。

3DSYSTEMS

プレゼントにぴったり!お菓子のカスタマイズサービスまとめ

BAKEはPICTCAKEという写真をカスタマイズできるサービスを行っていますが、海外にも様々なサービスがありました!

FIREBOX<イギリス>

FIREBOX

こちらはInstagramに投稿した思い出の写真を、チョコレートにしてくれるサービスです!

http://www.firebox.com/product/5505/Instagram-Chocolate-Card
http://www.firebox.com/product/5505/Instagram-Chocolate-Cardより

PICTCAKEと同様、メッセージも入れられるようです。

FIREBOX

Jelly Belly<アメリカ>

Jelly Belly

こちらはパッケージに好きな写真やロゴ、メッセージをプリント出来るサービス。

https://www.myjellybelly.com/f/baby-shower-favors
https://www.myjellybelly.com/f/baby-shower-favorsより

パッケージはキャンディー缶だけでなく、菓子ビンなど数種類の中から選べます!

Jelly Belly

生活をもっと豊かに!食に関するサービスまとめ

食べ物や美味しいレストランのことを知ったり、栄養管理をしたり。様々なWebサービスが登場しています。

INR FOOD<アメリカ>

INRFOOD

こちらのINR FOODは、食品の栄養組成を詳しく解説してくれるアプリ。

https://www.inrfood.com/
https://www.inrfood.com/より

情報に踊らされず、正しい情報を得て健康に繋げてほしいとの思いでサービスを行っているのだそう。
ユーザー情報を登録すれば、調べた食べ物内に含まれるアレルギー警告をしてくれるなど、機能も充実しています。

INR FOOD

Modernist Cuisine<アメリカ>

Modernist Cuisine

世界一美しい料理本と称されたModernist Cuisineを、9ヶ月かけてアプリにしたのだそうです!

http://modernistcuisine.com/books/modernist-cuisine-at-home-app/
http://modernistcuisine.com/books/modernist-cuisine-at-home-app/より

アプリ内の写真も、本と同様とても注力しているようです。レシピやテクニックだけでなくその裏側にある科学までも解説してくれます。

Modernist Cuisine

gobble<アメリカ>

gobble

こちらは丁寧にしたごしらえされた食材を宅配してくれるサービスです!

https://gobble.com/faq
https://gobble.com/faqより

お仕事が忙しいときや、料理に苦手意識を持っている私なんかはここぞ!というときにつかえそうですね。

gobble

yelp

yelp

「人とローカルビジネスを繋げる」がコンセプトの「yelp」。

レストランなどの飲食店はもちろん、歯医者さんやガソリンスタンドなどを含めたローカルビジネス全般を扱っている口コミサイトだそうです。

yelp

まとめ

海外の飲食業界のスタートアップや、珍しい取り組みなどをご紹介してきました。

アメリカやイギリスでは、飲食×テクノロジーの流れが盛り上がっているようです。
理工学部の私としては、今後はどんなものができるんだろうとワクワクします。

スイーツ×テクノロジーを掲げるお菓子のスタートアップBAKEは、先日オンラインでチョコレートをカスタマイズするサービスをスタートしました。

99chocolate

99chocolate

そちらも是非、あわせてご覧くださいね。

Text by 樽見祐佳

参考:BAKE MAGAZINより