DX

トッパンフォームズの自治体向けDXソリューション

  • デジタル・ガバメントの推進を強力にサポートトッパンフォームズでは、「情報」を取り扱う事務業務について、地方自治体さまの事務効率化に長年貢献し、自治体さまが抱える課題解決を官民協働で推進してきました。
    今後も自治体さまのデジタル化を支援するため、業務プロセス改善からデジタルツール導入支援まで、幅広いDXソリューションを展開していきます。

    デジタル化により、職員の働き方改革、そしてその先にある住民サービスの向上を目指します。

トッパンフォームズの自治体さま向けDXソリューション

BPM実践ワークショップ研修 / BPMシステム

業務プロセス改善に向けた可視化や進捗管理、分析、再設計といったDX推進に必須となる機能を有するBPM(Business Process Management)ソリューションを提供するとともに、職員自らがBPMの手法を習得し、実態に即した仕事のやり方を再設計していくワークショップ研修の企画‧運営をサポートしています。

デジタルツール導入支援

自治体さまに向けてさまざまなデジタルツールをご用意しています。デジタルツールの導入には現状業務の改善が必要となることが多いため、業務プロセス改善のお手伝いを経て、業務や担当者にあったツールをご提案するとともに、導入支援を行っていきます。

バックオフィストータルソリューション

トッパンフォームズのバックオフィストータルソリューションでは、複数の自治体さまにおいて各種業務の受託実績があります。オンサイトにて自治体さまの業務を理解したうえで、各業務の標準化を目指し、オフサイトやデジタルツール活用によるデジタル化を継続的にご提案していきます。

 

スマート自治体の実現に向けて」~横須賀市×トッパンフォームズ~

神奈川県横須賀市さまとトッパンフォームズは、2019年12月に「デジタル・ガバメント推進に関する包括連携協定」を締結しました。同協定に基づく取り組みについて動画でご覧いただけます。