PR

世界の名画を飾ろう〜プリンターで絵画を印刷

名画を飾るまでの3ステップ

あなたのお部屋に世界の名画を飾ってみませんか?プリンターで絵画を印刷してインテリアに合わせたおしゃれなフォトフレームに入れて飾れば、あなたの、そして家族の生活空間を豊かに変えることができます。キッチンやリビング・ダイニングに、現代アートやポップなポスターを飾って、自宅にカフェ風インテリアを演出してみましょう。PIXUSなら3ステップで簡単に印刷できます。ここでは印刷の方法や額縁を使った飾り方などを紹介しています。

1

名画をダウンロードします

Creative Parkから簡単にダウンロード代表的な作者の一覧から探す

iOS(iPhone)またはAndroidでの詳しいダウンロード方法

2

ご家庭のPIXUSで名画を印刷します

印刷レイアウトアプリを使ってきれいに印刷する

3

フォトフレームに入れて飾りましょう

おすすめの印刷設定のご紹介

世界の名画を飾ろう

世界の名画には、パブリックドメインとしてデジタル化され、美術館等のWebサイトから無償で公開されているものがあります。これらは、公開元の利用許諾の範囲内において自由に印刷・利用できます。

代表的なアーカイブスをご紹介します。

Creative Park
キヤノンが運営する無料印刷素材サイトです。Creative Park(クリエイティブパーク)のご利用には、会員登録、料金・手数料などは不要です。メトロポリタン美術館がCC0で公開した画像の中から厳選した名画をダウンロードして印刷可能です。

メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館が所蔵する37万点あまりのパブリックドメインの画像を、CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)ライセンスで、2017年2月に公開しました。CC0ライセンスで公開された画像はクレジット表示不要で自由に利用できます。



ワシントン・ナショナル・ギャラリー
1937年 アメリカの銀行家アンドリュー・W・メロン(1855-1937)が自身のコレクションと自身の資金で建設した建物を国に寄付したことにより設立された美術館。ルネサンスから現代までの4000点近くの絵画、約31000点のデッサンなど、多くのデジタルアーカイブをホームページ上で公開しています。



ロサンゼルス・カウンティ美術館
1910年に開設されたロサンゼルス歴史科学美術館をルーツとするカリフォルニア州ロサンゼルスにあるアメリカ西海岸地区最大の美術館。14万点以上の収蔵作品があり、そのうち2万点近くのパブリックドメイン作品をホームページ上で公開しています。これは公開されているオンラインコレクション全体の約4分の1に相当します。

 



シカゴ美術館
シカゴ美術館が所蔵する5万点あまりのパブリックドメインの画像を、CC0ライセンスで、2018年10月に公開しました。



アムステルダム国立美術館
アムステルダム国立美術館が所蔵するレンブラントやフェルメールのパブリックドメインの画像を、ウェブサイト「Rijksstudio」(ライクススタジオ)で公開しています。



ニューヨーク公共図書館
1895年に設立されたニューヨーク公共図書館は、全米最大の公共図書館システムであり、88の地域支部と4つの学術研究センターとで構成されており、書籍、電子書籍、DVD、有名な研究コレクションまで、5500万点以上の資料を所蔵しています。「NYPL Digital Collections」では75万枚をこえるデジタル資料を提供し、このうち30万点近くの資料をパブリック・ドメインとして公開しています。


Wikimedia Commons
誰でも自由に利用できる画像・音声・動画が公開されているサイトです。