イベント

ITエンジニアの理想の開発環境に関するツール・サービス調査 90.1%のITエンジニアがWindowsと回答

転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営するIT・テクノロジー人材のための社会人コミュニティ「TECH Street」< https://www.tech-street.jp/ >は、日本全国のITエンジニア403名を対象に「理想の開発環境に関するツール・サービス調査」を行いましたので、結果をお知らせいたします。▼調査結果詳細
https://www.tech-street.jp/entry/research-devenvironment

■ITエンジニアが使いたいのはどちら?Mac/Windows

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どちらのPCを使いたいですか?」(n=403)と質問したところ、「Windows」と回答した方が90.1%、「Mac」と回答した方は9.9%という結果となりました。
また、「Q.PCを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「操作性の高さ」が28.5%と最も多くなりました。

■ITエンジニアが使いたいビジネスチャットツール

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのビジネスチャットツールを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ「Microsoft Teams」と回答したITエンジニアが55.6%と最も多い結果となりました
また、「Q .ビジネスチャットツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、最も多かったのは「セキュリティ性の高さ」の27.0%でした。

■ITエンジニアが使いたいWeb会議ツール

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのWeb会議ツールを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ、1位は「Microsoft Teams」で38.5%、2位は「Zoom」で28.0%でした。
また、「Q.Web会議ツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「通信の安定性の高さ」が24.6%と最も多い結果となりました。

■ITエンジニアが使いたいエディタ

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのエディタを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ「サクラエディタ」と回答したITエンジニアが38.0%と最も多い結果となりました。
また、「Q.エディタを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「ソフトの軽さ」が34.2%と最も多い結果となりました。

■ITエンジニアが使いたいIDE

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのIDEを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ「IDEは使わない」と回答したITエンジニアが32.8%と最も多い結果となりました。
また、「Q.IDEを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=271)と質問したところ、1位は「機能性の高さ」で30.3%、2位は「対応している開発言語」で26.9%となりました。

■ITエンジニアが使いたいプロジェクト管理ツール

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのプロジェクト管理ツールを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ、32.3%のITエンジニアが「Excel」と回答しています。
また、「Q.プロジェクト管理ツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「操作性の高さ」が34.0%と最も多い結果となりました。

■ITエンジニアが使いたいクラウドサービス

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのクラウドサービスを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ、1位は「Amazon Web Services」で38.5%、2位は「Microsoft Azure」で32.3%、3位は「Google Cloud Platform」で29.3%でした。
また、「Q.クラウドサービスを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「セキュリティ性の高さ」が36.5%と最も多い結果となりました。

▼調査概要

▼調査項目
PC(Mac/Windows)
ビジネスチャットツール
Web会議ツール
エディタ
IDE
プロジェクト管理ツール
クラウドサービス

▼調査結果詳細
https://www.tech-street.jp/entry/research-devenvironment

■TECH Streetについて< https://www.tech-street.jp/ >
TECH Street(テックストリート)はIT・テクノロジーに興味のある方同士が交流し、互いの知識や技術を高め合える、IT・テクノロジー人材のための社会人コミュニティです。IT・テクノロジー人材のスキルアップや、キャリア構築を目的とした情報提供や各種勉強会・イベントなどを開催しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。